So-net無料ブログ作成
検索選択
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   
グッズ ブログトップ
前の5件 | -

iPhone6plusの防水ケース [グッズ]

また久しぶりになってしまったブログ更新…

先日ですが、やっとiPhone6plus用に防水・防塵・耐衝撃ケースを購入しました。

Catalyst iPhone6plus用ケースです。
写真 2015-09-05 13 30 21.jpg


写真 2015-09-05 13 31 15.jpg


最後まで「防水/耐衝撃アルミケース Ghostek Atomic 2.0 iPhone 6 Plus」と比べて迷っていましたが、
アルミバンパーって、落として変形したらそれっきりになりそうなので、最終選考から外しました。
最初はiPhone4S時代に使っていたLifeProofにするつもりでしたが、いっこうに6Plus用が発売されず…
発売されたものは黒だしnuudという、画面を保護するようなものが無くデザインもダメダメ。

その他、同様な商品が意外に安く売られていたりしますが、スペックが怪しい。
そもそも「IP68防水/防雪/防塵/耐衝撃」と明確に謳われていなかったり、商品説明の日本語がオカシイ…


某ショッピングサイトでポチッとした次第。

届いたパッケージをよく見る。
あら、中華製なのね…
写真 2015-09-05 13 30 48.jpg


取説はしっかりしており、説明通りにまずは水没試験。
指定された方法で試験してみると、何と!
ケース内に浸水…
写真 2015-09-09 19 24 18.jpg


きれいに水分をふき取り、コネクタカバー(キャップ)部分を念入りに押し込み再試験。
大丈夫でした~。よかったよかった。
返品やら交換やらは面倒ですからね~

取説には、画面保護シート類を全て外してから装着するよう説明がありますが、
画面から鋭利な岩などにあたったら全く意味なさそうなケースに見えます。

自己責任でこれを併用しています。
写真 2015-09-05 18 03 11.jpg



カバーの装着や普段の使用には不自由はありません。
タッチ操作をちょっと丁寧に行えば、反応が悪いなどということは無し。
シビアな操作をするゲーム好きには向かないかもしれませんけど。

かみさんとテスト通話した感じだと支障なし。
ちょっと私の声が反響して聞こえるときがあるようですが、相手の声はよく聞こえます。

スイッチ操作も多少硬い感じはしますが問題なしレベル。
TouchIDもOK!


これで気兼ねなくアウトドアへ持ち出せます!
あ、付属のストラップはあまりにもショボいので速攻捨てて、カラビナ付きの違うものを付けました。

あとは使っていくうえで、耐久性を見ていきます。

今のところは不満無し。
お勧めです。





こいつはガッカリだ… [グッズ]

iPhone6PLUSを購入したあと購入した「BM WORKSのSlim3R Lサイズ」。
写真 2014-10-04 16 24 09.jpg


MTBのハンドルステムにマウントするとこんな感じのものです。
P1010783.jpg


使い始めて僅か2か月で壊れてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

まず、口のファスナー(透明なレールが噛み合う、ジップロックみたいな部分)が崩れ出し、
写真 2014-12-30 16 28 56.jpg


先日の御亭山ツーリングの時に、ついに折り目部分がパックリと裂けてしまいました。
写真 2014-12-30 16 28 43.jpg

写真 2014-12-30 16 28 33.jpg



iPhoneでナビとして使ったり、このケースから取り出し写真撮影をしたりして重宝してましたが、
ちょくちょく開閉する使い方だと耐えられなかったのでしょうか?
それにしても、壊れるのが早すぎでは?[ちっ(怒った顔)]

マウント部品だけ流用して、ちがう防水ケースつけたろか…(工作魂!)
もうこのメーカーの物は買いません。

さらば4S、ようこそ6PLUS。そして… [グッズ]

本日は雨…。
週間予報より天気の崩れが早かったです。
予定していたツーリングは中止[バッド(下向き矢印)]


9月の27日ですが、2年半愛用してきたiPhone4SからiPhone6 Plusに機種変更しました。
発売日前に近所のauショップでの引取り指定してオンライン予約しておきましたが、
発売日を過ぎて数日経っても連絡無し。
口コミサイトでチェックしまくっていると、大手量販店だと早く入手出来ている様子。
しかも、私より遅い日に予約しているのにすでに「ゲット~!」とか羨ましいコメントも。

なんだそりゃ!?
入れておいた予約を速攻取消し、ヨドバシカメラで受取の予約をオンラインで入れなおしたら、なんとまあ。
翌日には入荷連絡のメールが来ました。
iPhone6だと色や容量、キャリアによっての違いこそあれ、在庫ありで予約無しの人も買える状況。
そのへんのauショップって…どうなのよ?[ちっ(怒った顔)]
結果論なので、どちらが良かったかは断定できませんが。


まあ、何がともあれ、新しい相棒がやってきました。

そうなると、MTBライドのときにどのように共にするか?と悩みます。

現状使っているTOPEAKのTriBagにはiPhone6Plusはデカすぎて入りません。
そのTOPEAKではこれに対応するバッグやケースはまだ未発売。
そこで…これを購入!

BM WORKSのSlim3R Lサイズです。
写真 2014-10-04 16 24 09.jpg


写真 2014-10-04 16 24 23.jpg






早速本日取り付けてみました。
P1010783.jpg


横から見るとこんな感じ。
P1010784.jpg


iPhone6Plusを入れてみると、ピッタリ?若干きつめです。
ギリギリふたを閉められるくらい。
後付のiPhone保護カバーを外してから入れればちょうど良さそうです。
P1010782.jpg



この状態で普通に走る分には全く大丈夫でしょう。

あとはトレイルを下ったりしたらどうなるか?ですね。
iPhoneの方が振動で壊れたりして(汗)。
4SをTOPEAKのTriBagに入れた状態でトレイルライドしても、
2年半特にトラブルは無かったので大丈夫だと思いたい…。






最近買ったグッズ [グッズ]

一ヶ月以上ブログ放置…[たらーっ(汗)]

ちょくちょく出掛けてはいるけど、MTBねたは無し。

久々にグッズねたで。


その1:bobbleを買ってみた。
サイズは500ml。
約1500円なり。


bobble(ボブル) フィルター付きウォーターボトル 560ml ブルー gd11

bobble(ボブル) フィルター付きウォーターボトル 560ml ブルー gd11

  • 出版社/メーカー: bobble(ボブル)
  • メディア: スポーツ用品





s-写真 12-06-20 20 29 45.jpg


s-写真 12-06-20 20 29 59.jpg


s-写真 12-06-20 20 30 48.jpg


なんでも、水道水をろ過しておいしく飲めるらしい。
ミネラルウォーターに使われるPETボトルの使用量削減=エコという概念らしい。

使ってみた。

確かに、水道水をそのまま飲むよりはカルキ臭さが感じられず、いいかもしれない。
斬新なデザインも良い。
しかし、その斬新なデザインゆえか、500mlペットボトル用の保冷カバーに入らず。
冷たい水にしようと氷を入れようとしたけど、口が小さく氷が入らない。

従って、生ぬるい水を飲み続けることになる。

暑いこの季節、これを持ち歩いて水を飲む気には残念ながらなれない。

bobbleをセットできる自転車用ボトルホルダーとか、保冷カバーとか、アクセサリは無いものか。




その2:iPhone用の防塵・防水・耐衝撃カバーを探して買ってみた。
LifeProofで検索すると出てきます。

iPhoneで、「DIY GPS」というアプリを使い、圏外でもGPSを使っています。
そうすると心配なのがiPhoneの防塵・防水・耐衝撃性の無さ。

ごっつい耐衝撃ケースやら、防水袋に入れるタイプのケース?やら、多種多様売っていますが、どれもスマートではありませんね…。
日常でも使え、そのままアウトドアへGO!な物を探しました。

ありました!
「Life Proof」製のiPhoneケースが。


LifeProof iPhone 4/4S Case -Gen2- 防水・防塵・耐衝撃ケース (ホワイト)

LifeProof iPhone 4/4S Case -Gen2- 防水・防塵・耐衝撃ケース (ホワイト)

  • 出版社/メーカー: LifeProof
  • メディア: Wireless Phone Accessory





早速、ネット通販で購入!
スマホのケースとしては高価…
定価だと8800円、ネットで約7900円でした。

s-写真 12-07-18 21 18 12.jpg


s-写真 12-07-18 21 19 00.jpg



説明書は同梱されておらず、ネットで見ました。

一時間の防水テストをしてから、実際にiPhoneをセット。
あまりごっつい感じはせず、日常持ち歩いても邪魔にはなりません。
なんといっても、防塵・防水・耐衝撃の安心感ですよ。

反面…
スクリーンをタッチする感覚がなんとなく変。
ペコペコ感が少しあるし、指のすべりが悪い。
特に、画面端の方は少々強めにタッチしないと反応がいまいち。
充電等につかうドックケーブルを差し込むと、こんな状態↓

s-P1000907.jpg


ケーブルをつかんで引っ張らないと抜けません。
そのうちケーブルの根元が壊れそう。

ドック エクステンダーなるオプションが発売されていますが、小さなアダプターごときにさらに2500円も出す気になれません。

よほど困ったら買うしかありませんが…。


暑かったり、妙に涼しかったり、体調管理が大変ですが、買ったグッズが活躍できるように、
アウトドアへ出掛ける体調(心身ともに)維持・向上に努めたいです。

ナビをMTBに着けてみた [グッズ]

去年末に買ったポータブルナビ NV-U37をMTBに着けてみたいと思い、ハンドルに装着するためのアタッチメント(マウント)を探してみました。

SONY製の自転車用クレードルNVA-BU2だと、4900円(アマゾンだと4400円前後)。
ショボい作りなのにこの値段…。

多少の振動でもガッチリ固定されていて、かつ安いもの…ありました。

バイク(原動機付き)乗り御用達の「南海部品」で、これを買いました。
(注:私はバイク(原動機付)は所有しておりませんし乗りません。行ってみたら?との勧めがあったので。)
P1000704.jpg


マルチホルダーKANI-EXと、フレックスクランプWです。
両方合わせても3000円程度だし、ガッチリ固定できそうです。

続きもどうぞ


前の5件 | - グッズ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。