So-net無料ブログ作成
検索選択
                       自然の中に自然に居るために 改め。

キャンプに行ったり、MTBで山道を駆け巡ったり。ゆっくり生きよう。

   
お料理・グルメ ブログトップ
前の5件 | -

秋の晩酌には [お料理・グルメ]

今日は雨模様。

台風が接近中です。

気温もだんだん下がってきて、日本酒が恋しい時期でもあります。

今日はモツ煮を作ってみました。
自己流なので、簡単男料理です。

(材料)
豚白モツ(茹で)  250g
大根 1/3本
人参 1/2本
玉ねぎ 1個(今回は切らしていたので入れず)
ごぼう 1/2本
こんにゃく 150g程度
長ネギ 1/2本(上の方)
ニンニク 2片
しょうが てきと~
ごま油 大さじ2
水 300ml
酒 300ml
醤油 大さじ1~2
味噌 大さじ2~3(味噌による)
木綿豆腐 半丁ほど


それでは、作っていきます。


久々更新です。春の味覚を味わいました! [お料理・グルメ]

震災直後以来、久しぶりのブログ更新です。

特に「自粛」していた訳ではなく、気持ちが「萎縮」していたようです。

MTBはまるでほったらかし。

週末はどこへ出かけるわけでもなく、近所に買い物程度。

ちょっと家族で遠出したこともありましたが、パソコンに向かう気になれず…。

会社と家の往復の生活、娯楽は酒だけ?まったく覇気のないオヤジじゃん…

そうしているうちにも季節は移り行きます。



気がつくと、会社敷地内にあるタラの木が芽吹いています!

そろそろ食べ頃だ!ということで、先日のお昼休みに収穫しました~!


家に持ち帰り、今日はてんぷらだ~!と久しぶりに気分高揚![わーい(嬉しい顔)]

これが収穫したタラの芽です。
実際はこの数倍の量あります。
P1020970.jpg


外側の硬い部分を取り除き水洗い、水気を切っておきます。
P1020974.jpg


てんぷらを揚げるのは私です。
自画自賛ですが、カラッとうまく揚げられましたよ。
P1020975.jpg



さて、ビールで乾杯!
P1020978.jpg


かみさんにも好評でした。
子供は食べませんでしたが…

旬のものを自分で採って自分で調理して食べる
やはりすばらいしいことですね。

平和な日々、平和な時間が当たり前のように思っていましたが、こんな些細なことでもとても大切で、
とてもありがたいことだとは、今までしみじみと思ったことはありませんでした。

一日一日を大切にします。

誕生日プレゼント [お料理・グルメ]

10月12日~13日、かみさんと子供はかみさんの両親同行で山形蔵王温泉や山寺へ旅行

かみさんは、留守番の私にお土産を買ってきてくれました。
私の誕生日プレゼントを兼ねる、とのこと(苦笑)。

そう、10月14日で、とうとう40歳になりました…。
とうとう40代突入です…。


気を取り直して、お土産兼誕生日プレゼントの紹介。


まず、「米沢名物 牛丼弁当 牛肉どまん中」。
夕食を兼ね、駅弁を人数分買ったそうです。
P1020702.jpg


中身はこんな感じ。
牛肉がたくさん乗ってます。
P1020703.jpg



続きを読む


久しぶりに新潟出張。 [お料理・グルメ]

昨日ですが、久しぶりに新潟は三条に出張でした。

そうなると、食べたくなるのが「燕三条系ラーメン」。
太麺に背脂が浮いた、玉ねぎのみじん切りが乗った、あのラーメン。

事前にネットで調べて…(仕事は二の次かい?)行ってみたのが、「ラーメン 潤 三条店」。
http://r.tabelog.com/niigata/A1501/A150102/15004490/

私は「岩のり中華 大盛り」と「餃子」をチョイス
同行した後輩君は味噌ラーメン。

岩のりが山盛りでびっくり。
SH390513.JPG


背脂の量が選べる(普通・中脂・大脂・鬼脂…)けど、とりあえず普通で。
普段さっぱりしたものを食べてるせいか、普通脂でも十分。
岩のりに背脂がほどよくからみ、脂の甘みと麺の触感とスープの味が組み合わさり、とてもうまい!

しかし、ひさしぶりの背脂攻撃、夕方まで全く空腹感無し!もたれました…[ふらふら]
いい加減、年齢的にこってりはキツイんですかねぇ…

東三条駅方面の「松本商店」というラーメン屋さんの方は、生姜すりおろしがサービスで付くので、そちらの方がさっぱりとしているかも。
http://r.tabelog.com/niigata/A1501/A150102/15001125/

燕三条系ラーメン元祖といわれる燕の「杭州飯店」は、素朴で脂コテコテ。
スープもコクがあってうまいです。
http://r.tabelog.com/niigata/A1501/A150102/15000002/

新潟は燕三条近辺に行かれるようでしたら、ぜひ、燕三条系ラーメンをご賞味あれ!
私は体調的に、1年に1度で十分ですけど…

京野菜でおつまみ [お料理・グルメ]

先日、実家に顔を出したときに、家庭菜園で収穫した「万願寺とうがらし」をもらいました。
この「万願寺とうがらし」は京野菜とのこと。

さほど辛くなく甘みがあるそうなので、これで晩酌のつまみを作ることに。


良く洗いヘタを取り除きます。
P1020554.jpg


サラダ油とごま油少々で油がなじむ程度に炒めます。
P1020555.jpg


その後、日本酒としょうゆを適当に回し入れフタをします。
中火~弱火にして待つこと数分、程よくしんなりしたら完成です。
P1020556.jpg



皿に盛り付けて、かつお節をふりかけます。
P1020559.jpg



さて、ワンカップの日本酒で乾杯!
P1020558.jpg



あ~いい気分。
ところどころピリッと辛いけど、酷暑で疲れた体に良さそうだ~。
やっと朝晩は涼しくなり、日本酒がおいしく感じますね。
虫の音がまたいい感じで癒されます。

次は何を作ろうかなぁ。
前の5件 | - お料理・グルメ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。